開発くんの日記

自分の本業はお笑いをやっていて芸名は開発くん(本名開発聡)です。は主に歴史関連の事を書いていきます

Mー1騒動

松本人志、“M-1暴言騒動”久保田と武智を叱責「勉強不足。上沼さんをわかっていない」 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2125029/full/ 

 

f:id:kaiha2kun:20190113141125j:image


また随分と拗れてる( ̄д ̄;)


大きい賞レースの後っていざこざ発生する。


歴史において「いざこざ」歴史の変動に大きくかかわる。

 


例えば関ヶ原の合戦石田三成を中心とする官僚派と福島正則加藤清正武断派のいざこざから。

 

放送された西郷どんもいざこざが複雑に絡まって西南戦争に発展。


こういったでかい戦ではないにしろ細かいいざこざによって悲しい末路を迎えた人がいます。

 

とろサーモンさんとスーマラさんみたいに

 


例えば

 

f:id:kaiha2kun:20190113140325j:image

 


後藤又兵衛基次

 

 

黒田官兵衛の子黒田長政に仕えており黒田八虎に数えられる程豪の武将。

 

この人は長政と兄弟の様に仲良く長政も又兵衛の事を信頼。

 

しかし

 

 

黒田長政犬猿の仲の細川忠興仲良くした事が原因。

 

亀裂が生じ決定的に仲が悪くなる。

 

 

朝鮮の役で厩(うまや)に虎入り込んだ。

 

馬を噛み殺していた虎を1人が斬る。

 

しかし殺しきれず襲い掛かろうとする虎を駆けつけた又兵衛が斬り倒した

 

しかしこの行為が長政の怒りの導火線に火をつけたらしく

 

長政「一手の大将たる身で、猛獣と立ち会いして犬死にしようというのか」


確かに大きい戦をしている最中だしここで優秀な指揮官をなくすのはまずい


更に亀裂が入り又兵衛は「奉公は一代限り、如水(黒田官兵衛の事)なら主君として仕えられるが、長政になんか仕えたくない」と長政に言った

 

 

これはまずい😨

 

 

長政が組み打ちになり川へ落ちて格闘していた。

 

この時又兵衛は助けずに「この程度の敵に討たれる様では我が主人ではない」

 

 

言っちゃった😱

 

 

完全に関係ぶっ壊れた。

 

とろサーモンとスーマラさんの発言とか可愛く思えるわ!!

 

その後出奔し夏の陣で長政の軍に討たれる

 

切ない😭

 

もう1人いざこざで悲しい末路を迎えた武将を紹介。

 

 

その名も

 

f:id:kaiha2kun:20190113140732j:image

 

塙  団右衛門

(ばん だんえもん)

 

一発で読めた?

 

塙団右衛門加藤嘉明の家臣で朝鮮の役でも活躍した猛将。

 

 

関ヶ原の合戦で鉄砲大将を任された。

 

しかし命令を無視して足軽を勝手に出撃させた。

 

その為嘉明の逆鱗に触れ「将帥の職を勤め得べからず(=お前には将の役目を勤める能力がない)」と怒られた!

 

 

そりゃそうだ😑

 

 

すると団右衛門は「遂不留江南野水 高飛天地一閑鴎(=小さな水に留まる事なく、カモメは天高く飛ぶ)」との漢詩を、書院の大床に張りつけた。

 

禄を捨てて出奔した。

 

 

説によると城門にびっしりと嘉明の悪口を書いた

 

どうしようもない奴。

 

 

その後夏の陣で矢を受けて

 

 

お亡くなり😥

 

 

この事から比べると上沼恵美子さん寛大な人だ。

 

#1日一回歴史情報