開発くんの日記

自分の本業はお笑いをやっていて芸名は開発くん(本名開発聡)です。は主に歴史関連の事を書いていきます

ハンバーガーは乗るもんじゃない食べもんですよ

韓国でハンバーガーを店員に投げつけたり、百貨店の従業員を土下座させたりする客が相次いで出現し、問題になっています。韓国社会は激しく反発、雇用労働省も対策に乗り出しました。asahi.com/articles/ASLD9…

 

 

f:id:kaiha2kun:20190114155143j:image

 

 

「投げる」弓矢が登場するまでは最強の武器又は技だった。

 

チンパンジーやゴリラも糞や木を投げつけるのは生物にとって最強。

 

しかもこれを戦術に生かした戦国大名がいる。

 

 

f:id:kaiha2kun:20190114155219j:image

 

武田信玄

 

元亀3年の三方ケ原の戦いの際。

 

武田方の武将小山田信茂が率いた投石部隊で徳川を挑発。

 

すると徳川家康は怒って城を飛び出し見事武田に誘い込まれ窮地に。

 

徳川家康の性格を表す句がある。

 

泣かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

 

これ寧ろ短気だからこそ読んだ句。

 

この戦いで家康は己を知り後の関ヶ原、大阪で勝利し念願の天下人に。

 

僕が何を言いたいかと言うと短気は損気!!

 

 

 

#1日一回歴史情報