開発くんの日記

自分の本業はお笑いをやっていて芸名は開発くん(本名開発聡)です。は主に歴史関連の事を書いていきます

みんな大好きフライドポテト

一度に食べていいフライドポテトは6本だけ。驚愕の研究結果に悲しみの声。(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

 

f:id:kaiha2kun:20181213030251j:image

 

 

僕はこの厚い奴好き

 


フライドポテトポテトといえばじゃがいも。

 

 

じゃがいも文明の発達に大きく貢献した食べ物

 


じゃがいもは南米アンデス中南部のペルー南部に位置するチチカカ湖畔が発祥とされる。

 

 

このじゃがいもがヨーロッパ大陸に伝えられたのは、インカ帝国の時代。

 

 

15世紀から16世紀頃。

 

 

とうもろこしもこの時代。

 

 

アメリカの独立戦争アメリカの兵士達の大切な食料。

 

日本に入ってきたのは1598年頃オランダ人によって持ち込まれた。

 

ジャワ島のジャガダラを経由した為ジャタライモ

 

 

長い(°_°)

 

 

なのでジャガイモと短縮。

 

 

日本人らしいエピソード。

 

 

その後各地で生産され今ではフライドポテト等幅広く使われるようになった。

 

 

#1日一回歴史情報